新着情報

news

マーケティング 4P分析

4P分析とは、マーケティング戦略の立案に活用されるフレームワークです。
製品(Product)
価格(Price)
流通(Place)
販売促進(Promotion)
以上、4つの要素を分析する手法です。
【4P分析の目的】
・自社の強みを活かして効果的なマーケティングを進める
・競争力を高めるための戦略を練る
・製品やサービスを市場に効果的に提供するための戦略を立てる
【4P分析の進め方】
・4つのPを統合して矛盾を解消する
・3C分析や4C分析などその他のフレームワークとも組み合わせて、効果的なマーケティング戦略を検討する
【4P分析のポイント】
・分析の順番に注意する
・「Product⇒Price⇒Place⇒Promotion」が基本の順番
・4つの項目の整合性が取れているかどうかを意識する
・明確な目的を設定する

いかに優れたサービスや商品でも「プロモーション」なくしてマーケティングは上手く機能しません。

どのようなプロモーションがより効果的か、
プロモーションに関して課題を感じている方

お気軽にお問合せ下さい。

icon

採用
エントリーする